夜は居酒屋、昼はランチの萩市のふるさと

おはようございます!

先日のバドミントンの練習で、腰を痛めてしまいました。

原因不明の激痛に困っています。

練習も練習にならず、ドロップを落とされたらいつも以上にあきらめるしかなく(泣)

病院に行ってレントゲンをとっても何も見つからず。

まぁ、大丈夫でしょう!

注射すればすぐに治るけどどうする?って、丁重におことわりをさせていただき、湿布にて療養中の現在です。

早く直さねば!!!




ということで、すぐにさぼりがちですが、またまた更新していきます。

今日は居酒屋で有名な萩のふるさとですが、昼時にいけばランチを食べられるんです。

店名 ふるさと家族
住所 〒758-0025 山口県萩市大字土原2区260
電話番号 0838-22-6666
営業時間 火曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
水曜日 定休日
木曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
金曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
土曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
日曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
月曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~22時00分
定休日 水曜日
MAP

ふるさとではなく、ふるさと家族なんですね。

ふるさとって言ってたからふるさとって頭になってたけど、実際はふるさと家族です!

お間違いなく!

お店についたのが、11時20分。開店が11時30分なので、10分早いけど、大丈夫かな~っと思い恐る恐る中に。

すいませーーん、もう大丈夫ですかー?

あーー?30分から開店じゃけー。

はい。

ということで、10分外で時間を潰しーの。

31分に暖簾が外にかけられたので、レッツインです!




もちろん、一番客です!

店内は、ごちゃごちゃしてるようなイメージです。

船?の中にいるようなイメージ。

大漁じゃーー。

みたいな。

まぁ、そんなこたぁおいておいて。

メニューメニュー。

ランチメニューが結構充実してます。

以前友達と来た時に食べてみておいしかったし、何よりも注文を受けてから作っているので、アツアツでおいしい!

これが何よりですね。

注文を受けて作る!

何気ないことですが、大事です。

確かに作り置きをして、温めて提供する。

こうすることで、時間を節約することができる。ということは、対時間でさばける客数が増えるので、利益を上げやすいと考えることができますが、反対に、作り置きをすることで、鮮度を維持することが難しくなる。

逆に、受注生産では時間当たりのさばける絶対数は減るので、それだけ利益を逸することにもなる。ただし、鮮度は最高の状態を提供できる。

トレードオフの状態ですね。しかし、いいと思います。

特に萩市という土地柄。閉鎖的な環境ではマイナスのイメージは払しょくするのが難しい。

ましては、ネットが発達し、SNSに瞬時に発信するこの現在。萩市ではまだまだこういった影響が少ないと考えられるが、

そうなってくると、口伝えによる口コミ。

これは怖いですね。

なので、おいしいものをおいしく提供するための方法。

それが受注生産。

結果的に、私はおいしいことを発信する。

まさに正のスパイラル。

今後も続けてほしいですね。




さて、チキン南蛮定食です。

みそ汁や、サラダもついて850円くらいです。

他のメニューもほぼ同じような価格帯です。

チキンは噛んだ瞬間に肉汁がじゅわっとー。

そしてアツアツ。

ほくほくしながら食べる。

幸せです。

そうこうしているうちにお客さんもどんどん増えてきて、ぞくぞくと注文していきます。

やはり、人気なお店なんでしょうね。

苦言を呈して一言だけ言わしてもらうと、接客にもう一つ愛がほしいですね。

ちょっとぶっきらぼうかなっと。

いや、でもまぁ、それがいいんでしょうね。

また行こうと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です